ひきこもりの図書館巡り

図書館をスタンプラリーするブログです。

富山市立図書館 本館

最近新築された図書館。街中心部にありガラス美術館も併設されていて観光のお客さんで賑わう。旧本館には駐車場があって便利だった。新しくなって駐車場がなく車の人は不便だと思う。

f:id:miffyjhk:20180222155035j:image

f:id:miffyjhk:20180222155113j:image

f:id:miffyjhk:20180222155143j:image

f:id:miffyjhk:20180222155203j:image

f:id:miffyjhk:20180222155214j:image

ガラス張りがすごくて見晴らしがいい。

蔵書数は県立図書館とはるのだろうか。専門書の雑誌など普段の自分の興味の対象のものがあって面白い。

返却が館内のポストに入れるようになっていて受付、窓口ではやってくれない。2冊まとめて放り込んだら司書さんが飛んできて、1冊ずつでないと機械が感知しないんですと言われた。少し面倒なシステムに私は感じた。

 

土日は学生さんなどで混む。平日は勉強スペースも楽に使えて過ごせる。休める椅子がたくさんあるので疲れないと思う。

 

私的には1番身近な図書館です。くつろげます。