ひきこもりの図書館巡り

図書館をスタンプラリーするブログです。

射水市中央図書館

久しぶりにすごく天気がいい日、小杉東口バス停から徒歩15分程度で到着。晴れてるからかもしれないが景色がいい。雑多でなく空が広く見渡せるのんびりした立地のよう。

 

中は広い。子供が図案したのか?という感じのステンドグラスが可愛いと思った。土曜だから人は多いみたいだだが騒がしすぎず落ち着けた。日当たりのいい窓際の椅子で書き物などをして和む。子供が走り回って騒がしいがある程度はしょうがない。イヤホンの音楽で耳を塞ぐ。

f:id:miffyjhk:20180303114443j:image

f:id:miffyjhk:20180303121056j:image

二回は展望スペースで飲食もしていい場所で、おにぎりを食べている人などがいらした。

郷土資料が多いのか、興味深いが全部見るのは不可能だから眺めるだけで終わる。

f:id:miffyjhk:20180303115758j:image

ステンドグラス、可愛い絵柄だった。

 

目の前に公園があり小学生がサッカーなどをしている。ベンチに座って駅を出るときに買ってきたイカリ豆を食べる。風が心地いい。春到来ですね。

f:id:miffyjhk:20180303121550j:image

f:id:miffyjhk:20180303121659j:image