ひきこもりの図書館訪問ブログ(・×・)

長年の引きこもりを地味に脱出するためこまごまと図書館を訪ね歩いています。

富山市立細入図書館

街を抜けて郊外へ、そして山へ山へ!

景色がいい!

バスに乗っててダムっぽい川(たぶんダムじゃないだろ汗)を見て写真撮れたらよかったけどバスがすばやいので撮り損ねた。

楡原口というバス停で降りて徒歩2分ほど。山が真緑なんですけど!

図書館発見きれいな建物。隣が小学校らしくわいわいとした声が聞こえる。

中に入って何気に本を見ていると司書さんに声をかけられる。「そちらの本は学校図書となっておりまして市の図書では借りられないんですよ... すみません」

ええっ、そうなんや。広くてきれいですわり心地いい椅子があったからいい図書館だと思ったけど図書館の半数近くの本が市の図書カードで借りれないって不便な気がした。

いやーでも綺麗で広くてもう一回言っちゃうと椅子がふかふかしてすわり心地いかったからいい図書館だよ! 間違いはない...

それに絵本コーナーに畳が敷いてあって6畳くらいでつい靴脱いで上がり込んでミッフィーバーバパパの絵本見ちゃいましたよーだ!

座布団と机もありいたせりつくせりです!

 

ただ私以外利用者が最初から最後まで一人だけだったの。流行ってないのかってことはないか。時間と曜日が空いてる日なんだよね、きっと。隣に小学校があって学校図書があるんだからむしろ小学校図書館なのかなと思いました。

 

何度も山々言って失礼だけど、緑が多い、山がマジ真緑! 住んでないから言えるのかもしれないけどこの辺に住みたいと思いました。

 

f:id:miffyjhk:20180605161950j:image

f:id:miffyjhk:20180605162011j:image

f:id:miffyjhk:20180605162035j:image

f:id:miffyjhk:20180605162058j:image

f:id:miffyjhk:20180605162126j:image

パノラマで歪んでるけどΣ(・□・;)のどかでした!