ひきこもりの図書館巡り

図書館をスタンプラリーするブログです。

立山町立立山図書館

自宅から自転車できました。

天気が良く常願寺川の橋を自転車で1分くらいかけて渡りでかい川だなと思った。景色がいい、街中に住んでいるとゴミゴミしているので心が洗われて涙が出そう。

f:id:miffyjhk:20180304135612j:image

f:id:miffyjhk:20180304135639j:image

写真はまだ図書館につく途中の風景です。

f:id:miffyjhk:20180304161115j:image

f:id:miffyjhk:20180304161120j:image

f:id:miffyjhk:20180304161149j:image

f:id:miffyjhk:20180304161204j:image

図書館は1階が一般図書で2階が児童図書でした。二階にでかいミッフィーのぬいぐるみが椅子に座っていたんだけど子供から見たらでかすぎて怖くないか笑と変なことを考えてウケていた。だれも2階にいなかったので写真パノラマで撮りました。広いし遊び場的にもいいかもしれません。子供目線ではもう見れない年ですが本もたくさんあって、いい。隣接して駅なので電車を待つ暇つぶしにも良さそう。大きくもないが小さすぎない、町の図書館、自宅から自転車で50分程度、休み休み1時間くらいかけていきました。

自宅から徒歩で!1人遠足にしようと思いましたが風を切ったら気持ち良さそうで自転車に変更しました。弱虫ペダルという自転車漫画で知ったんですが、サドルを脚がぶらんぶらん程度まで上げると坂道も走りやすいとのことで、サドルをあげてたんです。山に向かって走ってたんですが、それほど難なく走れました。弱虫ペダルは間違ってなかった、って自転車乗る人には常識なのですかね、私は知りませんでした。

 

自転車はさておき1階の一般書もフラフラ探してると面白そうだったので何冊か借りました。実は今日は2ヶ月以上前にこの図書館で借りたのを返しにきたのもあって何ヶ月借りてんだよ、と返却のとき恥ずかしかったです。督促状も来てたので返せて肩の荷がおりました。

 

ひきこもりの遠出は挑戦でしかないのですが、ちょっと気が晴れました。

 

明日はどうしようかなあと少しずつ楽しくなっています。

 

f:id:miffyjhk:20180304163131j:image

橋の上からも写真を撮りましたが風が強く橋から落ちないかと怖かったです。

冬は終わりそうですが、雪山が綺麗でした。

f:id:miffyjhk:20180304163342j:image

明日もどこか行けるといいです( ◠‿◠ )

終わり。