ひきこもりの図書館巡り

図書館をスタンプラリーするブログです。

【富山県】滑川市立図書館

久々の図書館訪問。

滑川市富山市に隣接しているけれど、ほとんど来たことがない。ホタルイカが有名で、富山の顔とも言える場所だと思う。富山市なんて特に何もないんだから...と自虐してみたところで写真。

f:id:miffyjhk:20200903165110j:image

何か銅像がいる。近づいてみると...

f:id:miffyjhk:20200903165139j:image

噴水。どおおぉーん。

どこにでもありそうな芸術作品でちょっと笑う。

f:id:miffyjhk:20200903165233j:image

図書館は赤い建物だった。

中に入るとすごくモダン。郷土資料が中心部に置いてあった。たいてい郷土資料って、隅の方にこぢんまりしてることが多いと思うのだけど、なかなか堂々としていた。

2階にはカフェがあった。飲んでみたかったが時間がなく断念。チケット制のようだった。座って飲み物を飲みながら本を読んでる人もいてくつろげそうだ。

私が1番感動したのは、座る場所が多いこと。いろんなタイプの椅子(と机)が置いてあり、疲れたら座れば良さそうだし、何より休めると言うのは、私が図書館に行くにあたって、重要。椅子チェックは欠かせない。椅子がたくさんある、そこはマジで良かった。

時間がなくて、本はあまり見れなかったが、幅広く置いてる感じに見えた。

あと広い。地方都市の図書館にしては、と言ってもそんなに行ったことはないが、広いと思ったし、清潔で明るい感じも良かった。

オシャレ図書館とも言える。こじんまりした公民館図書館も好きだけど、オシャレ図書館も最近では観光気分で行ってみたいと思う。

ただ外から見ると古いのかなと思い、風情が、今はなき懐かしの、旧富山市立図書館を思い出した。

立地条件は周りに、スーパーマーケットやドラッグストア、滑川市民交流プラザなどがあり、街の中だけど、周りは公園で木々がある。今日は知り合いの老年男性の車で行ったのだけど、図書館専用の駐車場はないようだった。図書館に聞くのも面倒なので、すぐ隣にある滑川市民交流プラザの駐車場に車を止めた。コロナの影響かすごく空いていたし、それでも問題はなさそうだった。駐車場問題、地元の人はどうしているのだろうか。駐車場を探してグルグルしてしまった。

 

久々に図書館訪問をして、興奮気味。天気は風が強く車が揺れた。車がひっくり返らないかと心配した。

 

あとホタルイカミュージアムが近くにあったので、行ってみたかった。滑川市ゆるキャラが可愛い(まぁ、ゆるキャラは大抵可愛い)。調べたら“キラリン・ピッカ”という姉弟のキャラだった。

f:id:miffyjhk:20200903172929j:image

どうですか、この頭...

 

また機を見て、地元以外の図書館にも行きたい。時期が時期だから、そうそう自由には動けないのだけど気をつけながら動きたい。