ひきこもりの図書館巡り

図書館をスタンプラリーするブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富山市立図書館 東部分館

公民館内図書室。ステンドグラスが趣があった。公民館に入る時も靴を脱いでスリッパに、図書室自体に入る時に入り口でスリッパを脱ぐという「家か‼‼」と思った図書室でした^^ 中はこじんまりしていたけど絵本や学習の本がたくさんあって小学生が勉強してい…

富山市立図書館 堀川南分館

小学校近くの公民館の中にある図書室。 図書館としっかり書いてある看板?が見当たらなかった。テープのようなもので窓に図書館と貼ってありました。 中は意外に広く児童用勉強机椅子しかないのかなと思ったが受付のすぐ横に大人用の机椅子もありました。児…

とやま駅南図書館 ぶらり

富山駅前ビル、CIC4階。駅前という土地柄?雑多に人が集まってる感じがした。席を埋めてるのは学生さんだが、外国人と思われる人が入り口の椅子で何か食べていたり。中で飲食はダメだけど入り口の丸い椅子で弁当を広げてる学生さんも時々いたりする。 子供図…

富山市立図書館 本館

最近新築された図書館。街中心部にありガラス美術館も併設されていて観光のお客さんで賑わう。旧本館には駐車場があって便利だった。新しくなって駐車場がなく車の人は不便だと思う。 ガラス張りがすごくて見晴らしがいい。 蔵書数は県立図書館とはるのだろ…

富山市立図書館 山室分館

まだ少し雪が自転車を漕ぐには邪魔な月曜日でした。 本日2箇所目です。 公民館の中の小さな図書館ですが全体的に綺麗でした。 椅子もふかふかしていてくつろげました。ノートに書き物をして、しばらく本を読んだりしていましたが過ごしやすかったです。 一冊…

富山市立図書館 堀川分館

小学校近くのこじんまりほのぼの図書館でした。 通路に小さな椅子が置いてありましたが座ったら人が通れそうにない狭さ。 前来た時もそれが気になったんですが、でもほっこり和める図書館のようでした。 公民館の中にありトイレに入る時スリッパに履き替える…

雪の中で失敗

ググって調べたのに図書館を訪ねたら蔵書点検のため閉館だった。バスが4時間来ないんだが!帰れないんだが? ええっ? スーパーがかろうじてあったから入って休憩所で休んでるけど、なんなんだ。ふざけるな... 休憩所が地域のおじいちゃん、おばあちゃんたち…

富山県立図書館

本拠地からもう一度。 2017.2.15 何度も言ってるところを何度もアップしていたらおかしなことになってめんどくさいので感想を書いてなかったところをもう一度アップいたします。 本拠地富山県の県立図書館です。写真の撮り方が微妙に悪い気がしますが素人の…