ひきこもりの図書館巡り

図書館をスタンプラリーするブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

富山市立図書館 月岡分館

公民館図書室。小学校が近くにあって、やはり子供向き本が多いかも。ルパンからハリーポッターまで(当たり前かもしれないけど)子供に帰れるような気がちょっとだけした。 今日は地域の行事みたいなのかあるのか基本ひきこもりだからよくわからないが人が多く…

富山市立図書館 蜷川分館

自転車でGoogleマップを目安に行きました。前に来たことがあったのでおおよその位置は覚えていたので行きやすかったですが到着!とそのままマップに従っていたら自転車では入れない小道を案内されました(・・;) 引き返して裏に回ったら公民館の玄関がありこち…

富山市立婦中図書館

自宅から徒歩で1時間超えで行きました。 分館を最近巡っていたので久々に広いと思った図書館でした。入口がどこだかわからないくらい小さかった反面、中に入ると広々としてると感じました。 椅子の数が自分の回った図書館の中で1番多いんじゃないかというく…

富山市立図書館 藤ノ木分館

公民館の一角、図書館に行くというより公民館行ってきます!のような雰囲気でした。 色々「分館」回っているうちに分館のほのぼのした感じが好きになりました。小学生の頃とか近くに分館はなく大きな図書館にしか縁が長くて、図書館に行く=改まる場所みたい…

富山市立図書館 新庄分館

お天気が良い日で風が気持ちよかったので歩いていて爽快でした。 小学校の近くにある図書館。人の少ない時間に入ったのか静かでなんだかんだ見てしまい長い時間くつろぎました。借りようかなと思った本があったけどカードを出すと返却期限がきてる本のことを…

富山市立図書館 岩瀬分館

私が入った瞬間、小学生がキャッキャと走り回っていた笑 司書さん以外、私しか大人がいなかった。しばらくすると大人も何人か入ってきたが隣が小学校だからか小学生が走っている。司書さんと話し込んでる?小学生がいてほのぼのしていた。 本を見ていると他…

富山市立図書館 奥田北分館

公民館の中にある図書室です。石油ストーブがついていて暖かった。子供本エリアにかかっている時計が小学校の古時計っていう感じの味のある古いもので懐かしかった。 小人用?机2×6椅子。特に子供用と決まってるわけではないと思うが小さいかなと思ったが椅…

立山町立立山図書館

自宅から自転車できました。 天気が良く常願寺川の橋を自転車で1分くらいかけて渡りでかい川だなと思った。景色がいい、街中に住んでいるとゴミゴミしているので心が洗われて涙が出そう。 写真はまだ図書館につく途中の風景です。 図書館は1階が一般図書で2…

気になること。写真撮影について。

図書館の中は写さないようにしている。 外観を撮るときも人は写らないようにしている。 スマホのシャッター音が鳴らないアプリを使っているのでついやりそうになる。人がいなければ中を撮りそうになる。何回かやって、ブログにあげてしまった。どうしよう。 …

富山県民共生センター「サンフォルテ」図書室

フェミニズム、ジェンダー関係の本がこれだけあると圧倒される、すごい。壮観。 はっきりとした図書館というより、街中の一角に存在する、場所的な感じ。意外に男性が真剣に勉強や読書をしている、などとうがった見方をしてしまった。女性問題、男性問題につ…

射水市中央図書館

久しぶりにすごく天気がいい日、小杉東口バス停から徒歩15分程度で到着。晴れてるからかもしれないが景色がいい。雑多でなく空が広く見渡せるのんびりした立地のよう。 中は広い。子供が図案したのか?という感じのステンドグラスが可愛いと思った。土曜だか…