ひきこもりの図書館巡礼

図書館をスタンプラリーするブログです。

富山市立大山図書館

田舎ほのぼの(*^▽^)/★*☆♪

2回目だったのですが初めて行くんだと勘違いしていました。電車に乗ってワクワクしながら着いてみたら「あら? この建物見たことある...」

だけど前回どうやってきたのか思い出せない。多分今日と同じ電車のはずだけど。自分用の記録を見てみるとどうやら確かに電車で来たようでした笑

f:id:miffyjhk:20180526161516j:image

f:id:miffyjhk:20180526161532j:image

f:id:miffyjhk:20180526161606j:image

f:id:miffyjhk:20180526161551j:image

公民館図書室でないので建物がでかい。外の階段をスタスタ登って行くとありました(っていうか前来てるし知ってるから!)

中はきれいだけど何か段差が激しいような気がしました。子供向けスペースが4段くらい階段で降りる、大人の小説の場は登る... 平たんでないのはなぜなんだ。よく見たら違う場にスロープは付いていました( ◠‿◠ )

ちなみに子供スペースには0.5畳の畳が4つほど敷いてあり下の方の本を取りたい時膝がつけるので親切!と思いました。

 

視聴覚資料がCD他ビデオテープなどあり見れるデッキもあったので便利だと思う。有名な映画やアニメがありました。

 

雑誌などを眺めていると「盆栽世界」という雑誌を見かけました。そんな雑誌があったとは。どの図書館にも置いてあるのかな、と気になりました。

山歩き本コーナーがあって地域柄というか、山の中の図書館というような感じなので、そういう本が人気があるのかも。借りたいなと思ったけど市の図書館から10冊借りてて借りる余裕がなかったから諦めました。

 

別フロアに資料室、大山の歴史などの資料がありました。

持って帰ったらダメだけど「使ってください」と「うちわ」が本棚の上に置いてあって、感じ良かったです。

 

天気が良かったからいい空気を吸えました。行きも帰りも電車は混んでなくゆっくり座れて良かったです(╹◡╹)