ひきこもりの図書館訪問ブログ(・×・)

長年の引きこもりを地味に脱出するためこまごまと図書館を訪ね歩いています。

富山市立図書館 四方分館

自転車で1時間くらい、よろよろと走って行ってました。 公民館図書室で綺麗な建物でした。 全体的に児童向けほんと大人向け小説が多かったような。 雑誌が少ないと思ったけど地域の図書館なので... 子供コーナーにバーバパパの家族?のイラストが貼ってあっ…

舟橋村立図書館

越中舟橋駅の一角にあります。隣接というより駅の附属図書館なのか図書館の附属が駅なのか謎な立地。 駅=図書館みたいな感じでのどかでよかった。 3回目きたんですが何度来ても靴を脱いで靴下のまま中に入らなければならないことにビクビクします。滑り止め…

富山国際大学図書館

富山駅から直通でバスが出ています。どんどん山に向かっていき坂をバスが登り始めたときは何故かワクワクしました。子供か! 図書館は意外にこじんまりしていて、大学の図書館だから凄いのかなあと勝手に思っていたので拍子抜けしました。 学外者でも貸し出…

富山大学附属図書館中央図書館

頭の悪い感想になるけど本がいっぱい(*^▽^)/★*☆♪ 富山大学入り口入って突き当たるまで歩け! 6Fまであって前も来たことあるけど本てこんなに存在すしてるんかというくらいのもんやで。 思い出したけど、つか昔、国立国会図書館(東京)にミーハーだから行っ…

富山市立細入図書館

街を抜けて郊外へ、そして山へ山へ! 景色がいい! バスに乗っててダムっぽい川(たぶんダムじゃないだろ汗)を見て写真撮れたらよかったけどバスがすばやいので撮り損ねた。 楡原口というバス停で降りて徒歩2分ほど。山が真緑なんですけど! 図書館発見き…

富山市立図書館 水橋分館

水橋支所前バス停から徒歩2分。むちゃくちゃ暑い中たどり着いた。 何か催し物があるのか小学生の子達がわらわらといてほのぼの。公民館図書室、建物は新しくて綺麗。子供向け本が多くてお子さんが利用しやすいかも。雑誌がなぜか少ない。 この図書室!特筆す…

富山市立図書館 豊田分館

バスで降りたとこからGoogleマップに連れられて行ったが入り口がよくわからなかった。帰るとき気づいたが裏側から入っていたらしい。幼稚園や地域の施設があり公民館とはいえしゃれた感じの図書室でした。 公民館図書室にありがちなことスリッパに履き替えて…

富山市立大山図書館

田舎ほのぼの(*^▽^)/★*☆♪ 2回目だったのですが初めて行くんだと勘違いしていました。電車に乗ってワクワクしながら着いてみたら「あら? この建物見たことある...」 だけど前回どうやってきたのか思い出せない。多分今日と同じ電車のはずだけど。自分用の記…

富山市立大沢野図書館

市立だけど分館(公民館図書室)ではないので広々とした図書館でした。 社会人専用席と子供席に上から吊り下げるタイプの蛍光灯が吊り下げてあって柄がなんだかオシャレなのが微笑ましかった。 閲覧席はでかい!と思った。傷などから年季が入っているなと思っ…

高岡市立中央図書館

2階からが図書館でした。一般図書、児童図書、ヤングアダルト豊富で借りたい本がチラチラありましたが家から遠く次いつ来れるかわからないので借りるのはやめました。 3階は郷土資料や新聞の場で閲覧席は申し出制みたいでした。 Wi-Fiとか飛んでないのかなと…

富山市立図書館 呉羽分館

中学校の近くだが公民館図書室ではなく広いスペース。 正面玄関から入れるのかと思いきや裏に回ってくださいと書いてあり回ったら入口があった。地味... 絵本スペースに畳が敷いて机もあり足を伸ばして絵本が見れていい。飾ってあるスヌーピーも可愛い。手作…

富山市立図書館 月岡分館

公民館図書室。小学校が近くにあって、やはり子供向き本が多いかも。ルパンからハリーポッターまで(当たり前かもしれないけど)子供に帰れるような気がちょっとだけした。 今日は地域の行事みたいなのかあるのか基本ひきこもりだからよくわからないが人が多く…

富山市立図書館 蜷川分館

自転車でGoogleマップを目安に行きました。前に来たことがあったのでおおよその位置は覚えていたので行きやすかったですが到着!とそのままマップに従っていたら自転車では入れない小道を案内されました(・・;) 引き返して裏に回ったら公民館の玄関がありこち…

富山市立婦中図書館

自宅から徒歩で1時間超えで行きました。 分館を最近巡っていたので久々に広いと思った図書館でした。入口がどこだかわからないくらい小さかった反面、中に入ると広々としてると感じました。 椅子の数が自分の回った図書館の中で1番多いんじゃないかというく…

富山市立図書館 藤ノ木分館

公民館の一角、図書館に行くというより公民館行ってきます!のような雰囲気でした。 色々「分館」回っているうちに分館のほのぼのした感じが好きになりました。小学生の頃とか近くに分館はなく大きな図書館にしか縁が長くて、図書館に行く=改まる場所みたい…

富山市立図書館 新庄分館

お天気が良い日で風が気持ちよかったので歩いていて爽快でした。 小学校の近くにある図書館。人の少ない時間に入ったのか静かでなんだかんだ見てしまい長い時間くつろぎました。借りようかなと思った本があったけどカードを出すと返却期限がきてる本のことを…

富山市立図書館 岩瀬分館

私が入った瞬間、小学生がキャッキャと走り回っていた笑 司書さん以外、私しか大人がいなかった。しばらくすると大人も何人か入ってきたが隣が小学校だからか小学生が走っている。司書さんと話し込んでる?小学生がいてほのぼのしていた。 本を見ていると他…

富山市立図書館 奥田北分館

公民館の中にある図書室です。石油ストーブがついていて暖かった。子供本エリアにかかっている時計が小学校の古時計っていう感じの味のある古いもので懐かしかった。 小人用?机2×6椅子。特に子供用と決まってるわけではないと思うが小さいかなと思ったが椅…

立山町立立山図書館

自宅から自転車できました。 天気が良く常願寺川の橋を自転車で1分くらいかけて渡りでかい川だなと思った。景色がいい、街中に住んでいるとゴミゴミしているので心が洗われて涙が出そう。 写真はまだ図書館につく途中の風景です。 図書館は1階が一般図書で2…

気になること。写真撮影について。

図書館の中は写さないようにしている。 外観を撮るときも人は写らないようにしている。 スマホのシャッター音が鳴らないアプリを使っているのでついやりそうになる。人がいなければ中を撮りそうになる。何回かやって、ブログにあげてしまった。どうしよう。 …

富山県民共生センター「サンフォルテ」図書室

フェミニズム、ジェンダー関係の本がこれだけあると圧倒される、すごい。壮観。 はっきりとした図書館というより、街中の一角に存在する、場所的な感じ。意外に男性が真剣に勉強や読書をしている、などとうがった見方をしてしまった。女性問題、男性問題につ…

射水市中央図書館

久しぶりにすごく天気がいい日、小杉東口バス停から徒歩15分程度で到着。晴れてるからかもしれないが景色がいい。雑多でなく空が広く見渡せるのんびりした立地のよう。 中は広い。子供が図案したのか?という感じのステンドグラスが可愛いと思った。土曜だか…

富山市立図書館 東部分館

公民館内図書室。ステンドグラスが趣があった。公民館に入る時も靴を脱いでスリッパに、図書室自体に入る時に入り口でスリッパを脱ぐという「家か‼‼」と思った図書室でした^^ 中はこじんまりしていたけど絵本や学習の本がたくさんあって小学生が勉強してい…

富山市立図書館 堀川南分館

小学校近くの公民館の中にある図書室。 図書館としっかり書いてある看板?が見当たらなかった。テープのようなもので窓に図書館と貼ってありました。 中は意外に広く児童用勉強机椅子しかないのかなと思ったが受付のすぐ横に大人用の机椅子もありました。児…

とやま駅南図書館 ぶらり

富山駅前ビル、CIC4階。駅前という土地柄?雑多に人が集まってる感じがした。席を埋めてるのは学生さんだが、外国人と思われる人が入り口の椅子で何か食べていたり。中で飲食はダメだけど入り口の丸い椅子で弁当を広げてる学生さんも時々いたりする。 子供図…

富山市立図書館 本館

最近新築された図書館。街中心部にありガラス美術館も併設されていて観光のお客さんで賑わう。旧本館には駐車場があって便利だった。新しくなって駐車場がなく車の人は不便だと思う。 ガラス張りがすごくて見晴らしがいい。 蔵書数は県立図書館とはるのだろ…

富山市立図書館 山室分館

まだ少し雪が自転車を漕ぐには邪魔な月曜日でした。 本日2箇所目です。 公民館の中の小さな図書館ですが全体的に綺麗でした。 椅子もふかふかしていてくつろげました。ノートに書き物をして、しばらく本を読んだりしていましたが過ごしやすかったです。 一冊…

富山市立図書館 堀川分館

小学校近くのこじんまりほのぼの図書館でした。 通路に小さな椅子が置いてありましたが座ったら人が通れそうにない狭さ。 前来た時もそれが気になったんですが、でもほっこり和める図書館のようでした。 公民館の中にありトイレに入る時スリッパに履き替える…

雪の中で失敗

ググって調べたのに図書館を訪ねたら蔵書点検のため閉館だった。バスが4時間来ないんだが!帰れないんだが? ええっ? スーパーがかろうじてあったから入って休憩所で休んでるけど、なんなんだ。ふざけるな... 休憩所が地域のおじいちゃん、おばあちゃんたち…

富山県立図書館

本拠地からもう一度。 2017.2.15 何度も言ってるところを何度もアップしていたらおかしなことになってめんどくさいので感想を書いてなかったところをもう一度アップいたします。 本拠地富山県の県立図書館です。写真の撮り方が微妙に悪い気がしますが素人の…